故ジル・ローランを偲んで

A blog to remember Gilles Laurent, who died in Brussels Attack in the middle of making his film about Fukushima / this blog is organized by his wife Reiko Udo

2018-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの再会。

松村さん! 久しぶりの再会でツーショットです。 先日、ソルトンセサミさんというグループが開催してくださった、松村さん主催のNPO「がんばる福島」を支援するパーティーの打ち上げに、私も呼んでいただきました。東京パレスホテルにて。 お元気そうでした…

負けた〜〜! でも勝った。

侍・ジャパンvs赤い悪魔。 終わりましたね〜〜。ちゃんと3時に起きて、見ましたですよ、長女。(次女は眠いからいい、とギブアップ。四年後は起きるのだそう笑。) 日本が先制したとき、あまりに私が大声をだすので、うるさいとびっくりした長女。どっちも応…

サッカーワールドカップ、日本VSベルギー!!

まさか決勝トーナメントの第一戦目がこうなるとは。日本対ベルギー。 言わずもがな、うちの娘たちは日本とベルギーのハーフ&ハーフ(ってピザじゃないけど)。この対戦カードには、二人とも大いに戸惑っている。 「それって・・じぶん対じぶんってこと? た…

黒い蝶。

昨日は、あの小林麻央さんの命日だったのか。 海老蔵さんがブログで「黒い蝶が、私の周りをくるくると4回、舞ってくれました。」と書いていたというのを読んだ。 それであぁ、やっぱり黒い蝶なんだ!と思った。 2年前の夏、ジルが亡くなってから数ヶ月後の…

ひらがなの衝撃。

この写真は私の娘。今年の3月に6歳になり、4月には小学校に入学して1年生になった。 先日、移動中のタクシーの中で何気なくクリックしたネットニュース。あの5歳児、船戸結愛ちゃんの「ひらがなノート」の文章を読んだ時。 あまりの衝撃に、胸のあたりに…

形あるものは

ブログがなかなか更新できずにいました。 思いがけず、また身内に事故があり、それで心がしばらくモノクローム状態になり、なかなか話題を創出できなかったのでした。 形あるものは、壊れてしまうこともある。 人間って奥深い存在なのに、その”容れ物”だけは…

忘れないでいてくれて、ありがとう。Thank you for not forgetting.

今日はジル・ローランの命日です。 (2016年3月22日、ベルギー地下鉄マルベーク駅にて死亡。享年46歳) ブリュッセルの地下鉄駅、マルベークやその隣のブルス駅や路上にかかれた、色々な人たちからのメッセージの、アーカイブが発表されました。 ずっとずっ…

最後の手紙 The last letters to his daughters

「これ、なんだったっけ・・」 先月末に、こどもたちと部屋の整理をしていたとき、ふいに発見したカードが2枚。 めくると、懐かしいジルの筆跡が目に飛び込んできた。こどもたちの名前が宛名として綴られている。日付は、2016年3月・・。 そうだ・・! 亡く…

ジルの遺言。 "冬は雪で遊ばせて"

季節を感じるためにも、冬はもちろん雪遊びできれば素敵。 とはいえ、東京は毎年雪が降る訳ではないし、降っても遊ぶタイミングや場所があるかどうかは未知数。 「だったら、雪の場所に行かない?」 そうジルが提案してきたのは、3年前の2月だったか。 そう…

生き物ってすばらしい

うちの姉妹が去年の春から始めたこと。それは乗馬です。日本ではだいたい5歳くらいからポニー乗馬を習い始められるらしく、たまたまですが下の子が5歳になったばかりのタイミングでした。 事の発端は今から3年ほど前。ベルギーに里帰りをしたときに、ジルが…

忘れることも大事、忘れないことも大事。It is important to forget, but at the same time never to forget.

カズオ・イシグロ氏のにわかファンになっている。 ノーベル賞受賞後に店頭に堆く積まれた数々の文庫本の中から、私がなんとなく選んだのは「忘れられた巨人」。 数年前にNHKで放送された、「カズオ・イシグロ文学講義」という番組がたまたま再放送されたのを…

寂しいなあ、と思います。I miss him sometimes.

私の古いデジカメの中からポロっと出てきた、ジルのセルフィー。笑 告白すると、最近になってようやく「寂しいなあ」というしんみりした気持ちを感じるようになってきた私です。 思えば去年の今ごろは、3月11日の渋谷イメージフォーラムでも映画公開に向…

その後も体重、キープしています

↑年末年始を過ごした実家の庭にて。長女撮影。(髪を切ったように見えますが、結んでいるだけです^ ^) あけましておめでとうございます・・ というにはあまりにも遅すぎるタイミングだけれども! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 細々とですが、この…