故ジル・ローランを偲んで

A blog to remember Gilles Laurent, who died in Brussels Attack in the middle of making his film about Fukushima / this blog is organized by his wife Reiko Udo

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジルとの不思議な旅 ⑨ 社会でハキハキと喋るということ

2017年撮影。2016~2017年は、人前に出て喋ることが本当に多かった。 今日、NHKの「首都圏ネタドリ」という番組をたまたま見ていたら、1年8ヶ月前に「山梨不明女児事件」として大きく報道された、小倉美咲さんのご家族の話が特集されていた。 次女の美咲さ…

ジルとの不思議な旅 ⑧ チワワのみかんちゃん

左がみかん。右が私が飼っていたおーちゃん。2009年撮影 「みかんが死んだ」 ・・そんな悲しいお知らせにフリーズしてしまった今週だった。 みかんというのは、以前、私がこのブログでも書いたチワワの「オーちゃん」 (http://gillesfilm.hatenablog.co…

ジルとの不思議な旅 ⑦ ちょっとクスッとなる10年前の写真たち

Vol. 7 ちょっとクスッとなる10年前の写真たち Funny photos of 10 years ago 本日は短いけれども閑話休題で、10年前の写真を3枚。 まだ子供がたった一人、長女だけだった頃。 ジルと長女のツーショット、自ずと私がカメラマンで。 (3枚をアルバムから…

ジルとの不思議な旅 ⑥ はじめての”母の日”

若くてびっくり! 撮影はほぼジャスト10年前、2011年5月22日。 私のカメラに残っていたので、勝手に使えたとすると撮影はジルなのだろうか・・。 Vol. 6 はじめての母の日 「マミィ(私にとっての義母)の母の日を祝おう」と集まった、10年前のある日の…