故ジル・ローランを偲んで

A blog to remember Gilles Laurent, who died in Brussels Attack in the middle of making his film about Fukushima / this blog is organized by his wife Reiko Udo

ひとりでも多くの方に。As many people as possible...

f:id:Gillesfilm:20170531232431j:plain

写真は2009年9月に私が撮影したジルの後ろ姿。ベルギーの北の海岸、オステンドにて。

The photo was taken in Ostende by me, in September of 2009.

 

映画は旅を続けています。

細々とではありますが、7月にはようやく近畿圏での上映が始まります。

広島でも7月1日から2週間と決まりました。山口県の萩でも6月24日から。

そして最近ようやく決まったのですが、6月17日、18日の二日間限定で、

私の地元、福岡県(KBCシネマ)にても!

 

東京での上映は終わってしまったけれども、日本のどこかで今日も、スクリーンに"La Terre Abandonnée"の文字、"Gilles Laurent"の文字が浮かび上がる、そしてパンフレットを手にしてくれている人がいる・・と思うと、なんだか不思議な感じがします。

 

私の方はというと、映画のプロモーション集中期間が3月にいったん終わり、プライベートな生活に焦点が当たってきた今日この頃。そうなるとやはり、ジルの不在を改めて思い知る瞬間もあります。

 

あれ? やっぱり帰ってこないのかと。話の出来ない、不思議な空間へと旅立ってしまったジルのことを思います。「もう帰ってこないって、本気?」と話しかけたくなったりもします。

 

救いに思えるのは、一つ一つの映画館に、一緒に旅をしているかなという想像。

 

どうか、一人でも多くの方に届き続けますように。

 

映画「残されし大地」公式サイト

www.daichimovie.com

 

東京では自主上映企画も解禁されています! どうぞよろしくお願いいたします。